fc2ブログ
かしわ ひろゆきのブログ
航空ジャーナリスト・航空写真家「かしわ ひろゆき (柏 博幸)」のブログです。 飛行機から日常の出来事まで自由なテーマで展開しています。


FC2カウンター



プロフィール

かしわ ひろゆき(柏 博幸)

Author:かしわ ひろゆき(柏 博幸)
航空写真家
航空ジャーナリスト
主な掲載媒体:
 イカロス出版「月刊エアライン」

問い合わせ・ご連絡先: j887@nifty.com



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



最近のトラックバック



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



パリ CDG
CDG 2019.5
HKN_4545b CDGHKN_4131b.jpgHKN_1687b.jpg
HKN_3285b.jpgパリ ル・ブルジェ空港

スポンサーサイト




意味あるのかな?
 ユナイテッド航空が新塗装を発表したようですが、最近は各社、白が主体の塗装ばかりで新塗装を見ても以前より良くなったと感じた記憶がありません(悪くなったと感じた例は無数に!)。

 はっきり言ってそれ、無駄だと思います。

 率直に申し上げて、UAにしても現行塗装と大きく変わったデザインではなく、果たして変更する意味があったのかと疑問に思います。
 CIを変更すれば全空港の社名表示や印刷物などを全て刷新しなければならず、膨大な費用が掛かるはずですが、それだけの予算があれば、どのエアラインにも顧客のためにできることが山ほどあるのではないかと思ってしまいます。


下準備?
KHH_2450b.jpgKHH_2457b.jpgKHH_2458b.jpg
 台北・松山空港のRWY10は今後、この場所を整備するとのことで、もうこうした撮影はできなくなるそうですが、その下準備なのか、関係者らしき人達が来て色々と現場の調査をしてました。

巨翼
 天から覆い被さるジャンボ機の翼。
 やはりジャンボ機には周りの空気を震撼させるような迫力があります。

HKS_3955B.jpg


桜の木の下で
 今年は成田のサクラも3月に満開を迎えるという異常気象でしたが、それより驚いたのは週末の成田の大渋滞。
 さくらの山は臨時駐車場を設けていてもまったく足りないうえ、さくらの丘は臨時駐車場もないという状態。
 パークアンドライドなど、何かしら更なる改善も必要で、人が集まると色々と大変なものですね。

KHI_8748b.jpgKHI_8758b.jpgKHI_8679b.jpg



グアム トランジット
 ハワイの後は15時間近く掛けてグアムへ。
HKU_5665B.jpgHKU_5668B.jpg 左)夜明けを迎えたホノルル。これからこれに乗ってグアムへのアイランドホッピング。 右)「イノウエ国際空港」に変更された、空港のサイン。
HKJ_0492b.jpgHKU_6831b.jpg 左)グアムでは今でもB727が元気に活躍中。 右)グアム国際空港。
HKJ_0496b.jpgHKU_6790b.jpg
左)今夜は部屋のバルコニーから空港を一望できるホテルに宿泊。でも夜明け前に出なければならないのが残念。 右)20年前にKE801便のB747-300が墜落したニミッツ・ヒル。現場の真上を飛行中。

ソウルにて DL B747
HKU_3686b.jpg
 デルタ航空のB747が日本から去った翌日、ソウルでラストランを続ける同機の姿を発見。
 ソウルではKEやOZなどで、まだまだ多くのB747やA380が活躍していて、日本とは似て非なる様子を呈していました。


FAREWELL 747 UA
HKG_0273b.jpg


SFOのIN-N-OUT
HKU_4325B.jpgHKU_4329b.jpg
 先週はUAの747ラストフライト取材でSFOへ。ここの空港近くにもLAXの滑走路脇でお馴染みのハンバーガー屋、IN-N-OUTがあり、安くておいしいハンバーガーを食べていると、LAXの夜風に香るゴムタイヤの臭いを思い出します。

HKK_9735B.jpgHKK_9902B.jpgHKK_9777B.jpg

積乱雲@OKA
HKV_6586B.jpg

アトランタ国際空港
HKX_0155B.jpgHKX_0121B ATLHKK_1497B.jpg
 デルタ航空の本拠地であるアトランタは見渡す限りデルタの翼。
 さらに「ATLANTA'S HOMETOWN AIRLINE」など、施設や車両には色々なキャッチコピーが記されていて、なかなか飽きさせない空港でありました。